25歳非正規社員VSお金

25歳関西在住のものです。FP・社労士になる事を目標に、資産運用・書評をメインに自分の脳内書き起こし。ブログ開設当初の路線から脱線しまくり線路乗り換えまくりで自由に書いてます

書評 投資信託初心者におすすめ!投資信託初心者の僕が読んだ、はじめての人のための3000円投資生活感想

<>

 


f:id:Hachy89:20180227213710j:image

横山光昭氏が書かれたこの本、

たまに電車や新聞などで広告をみかけますね。

 

前々から気になってて、やっと手に入れました。

 

投資信託に関して完全に初心者な僕だけど、

実際読んでみて本当に理解出来たかのか?

という所が一番大事なポイントだと思います。

 

目次

  • 投資ってこんなに身近だったのか!
  • 初めて投資を勉強する方にはおすすめ!
  • 本を読む前の注意事項
  • ざっくりまとめ
  • 最後に

 


f:id:Hachy89:20180227233257j:image

投資ってこんな身近だったのか!

 投資って、こういうプロの方が1日中張り付いてやる

ってイメージだったんですけど、

 

色々な本を読んでいくうちに、

以外に身近なものなんじゃないか?と思い

早速読んでみることに。

 

 なるほど、これは分かりやすい!


f:id:Hachy89:20180227235201j:image

投資信託初心者の僕が読んでみた感想としては、

 はじめて投資信託をしてみようと思う方には

めちゃくちゃ分かりやすい本だと思います。 

 

・証券会社は楽天、SBI、マネックス、(カブドットコム)の中から好きなものを

バランス型投資信託を、月々3000円積立で、分配金コースは再投資型

 

ここまで明確に教えてくれます。

知識もないまま無闇にどの商品にしようか悩む...

という不安もまずここで消えます。

 

続いて、

口座の開設方法

まず最初に選ぶべき金融商品

ある程度慣れてきたら選ぶべき商品

など事細かに書かれています。

理由も明確で素人の僕でも、理にかなってるなと思えました。(素人だから鵜呑みにしやすいのか?)

 

 

その他の運用方法として、

NISA、国債確定拠出年金についてや

MRFETF恐らく皆さんはじめて聞くようなものまでわかりやすく書かれていました。

 

あとは、

・退職した夫が株を始めたいと言ったら...???

・銀行が勧めてくる商品は買うな

・賃貸不動産経営の成功率は1%???

などおもしろい内容も書かれています。

 

この本を読む前に注意すべき事


f:id:Hachy89:20180227234923j:image

3000円投資生活と書いていますが、

この本に書いてある貯蓄に成功した方々は

3000円から初めて徐々に金額を増やしたのであって、

3000円投資で貯蓄を増やした訳ではありません。 

 

あくまで、

3000円投資をする習慣をつけて運用する感覚を掴む事を本質としています。

 

3000円なら投資できるかもしれない!

というはじめるきっかけを作る事に適してます。

 

加えて、

長期的にコツコツと投資してより安全に運用しましょう

というような趣旨です。

 

なので、

短期的にガッツリ儲けたい!

という方には向いていません。

 

ざっくりまとめ


f:id:Hachy89:20180228000107j:image

3000円とはあくまでもきっかけ

投資をして、投資の習慣を身につける。

慣れてきたら徐々に金額を増やす。

(※ただし、その前に月収の7.5ヶ月分くらいは貯金はしておきましょう。) 

投資は長期的に、手間をかけない。

 

 

最後に!

僕みたいに、めんどくさがりなタイプの方が

こういう投資は向いているみたいですね笑

月々3000円くらいなら1年2年では恐らくほぼ成果はでないと考えますが、とりあえず1ヶ月毎に現状報告はしたいなーと思っています。

 

この本は更に実践編も発売されているみたいですね。

積読本を消化してから、また購入したいと思います。

 

拙い読みにくい文章ですが、

最後までお読みいただきありがとうございました。

気軽に意見・コメント等よろしくお願いします!

 

はじめての人のための3000円投資生活

はじめての人のための3000円投資生活