25歳非正規社員VSお金

25歳関西在住のものです。FP・社労士になる事を目標に、資産運用・書評をメインに自分の脳内書き起こし。ブログ開設当初の路線から脱線しまくり線路乗り換えまくりで自由に書いてます

このブログの方針

<>

 

 

おはようございます。

 

 

最近段々と暖かくなってきたので、外に出るのも楽しみになってきました。

 

 

恐らく読んでいる方はまだまだ少ないこのブログですが、

 

一度自分の中で整理する為に、

 

このブログの方針を書きたいと思います。

具体的に、

・なにをメインに

・誰に対して

・いつまでに

 

という点について書いてみます。

 

 

☆なにをメインにするか 

これは簡単。

まず1つ目に、

自分の好きなものについて。

その中でも、資産運用について。

加えてコーヒー、映画、本、保険など。

 

2つ目に

自分の体験・経験など。

コールセンターは楽なのか?働いてみた結果① - 25再非正規社員VSお金

以前書いたコールセンターの経験などです。 

(これ、続きまだ書いてないんだよな)

 

☆誰をターゲットにするか

数打ちゃ当たる 、っていうと語弊がありますが

上にあげたものの中のどれかに興味を持ってくれた方です。

定期的に各ジャンルについて書きたいと思っています。

 

 

本当は、コーヒーならコーヒー専門ブログにする!

と決めて書いた方が一定層の読者がつくと

思いますが

自分のモチベーション等も踏まえ総合的に書いた方が楽しいので。

 

☆なぜブログを始めたか

・自分のライティングスキルをあげたかった。

→実際にブログに書き起こして、投稿する事で

誰かに読んでもらっているという意識が生まれる。

どうすれば読み易いか、

どういう記事がよく読んでもらえるのか

そういう事を考える事で

将来夢が実現した時につながる。

 

・自分の考えを発信してみたかった

→承認欲求のようなものです。

自分の考え方は世の中の人にどう映るのか。

 

賛同があれば批判もあるかと思われます。

そういったものを通じて新たな考えがうまれるのではないかと思ったからです。

 

☆このブログをどうしたいか?

・多くの方に読んでいただきたい

→見てもらうことがモチベーションに繋がります。

その為には文章の読みやすさ、記事の選び方、面白い書き方、このブログにアクセスしていただく方法等まだまだ工夫が必要です。

 

これらは全て自分の将来に繋がると思うし、

未開拓地なのでワクワクします。

 

将来的には、ドメインを取得して

オリジナルのブログを作りたいな〜なんて。 

 

 

☆現状は?

Goo ブログをはじめて4日程で、

アクセス数が毎日少しずつ伸びた事がとても嬉しかったのです。

ただ、はてなブログに移転して3日目にしてからは

あまりアクセス数は増えていません。


f:id:Hachy89:20180227114615j:image

 

Gooブログではご覧の通り、毎日見てわかるくらいには伸びていましたが、

 

はてなブログでは昨日の時点で18人。

前日比+8人かな?

 

まだまだこれからなので、なんとも言えませんが

はてなブログに移転してからはどうもアクセス数が減っている気がします。

 

では、

なぜアクセス数が減ったのか?

(ガツガツしすぎ?質が低い?面白くない?)

 

わかりません。

 

これからも色々と勉強して、

色んな方に見ていただける様に工夫しなければいけません。

 

☆工夫・対策 

 ・Twitterとの連動

→投稿した記事を、軽いコメント付きでTwitterのアカウント(@MachTaniguchi)でツイートしています。

 

gooブログの時はこれをしてから少しアクセス数が増えました。

 

・他のブロガーさんとの交流?

→以前読んだ人気ブロガーさんの記事に、他のブロガーさんとの交流は必要だとかかれていました。

 

確かにそうだよな。

いろんな方のブログを読みますが、

コメントをしたことは無いし...

どうやって絡んでいいのか分からない笑

ただ、自分から自発的に交流する事で

様々な意見交流をするのに役立てる気がする。

 

 

☆最後に

正直、はてなブログに移転して日も経ってないし

ほとんどの方が同じような状況だったんだろうと思っています。

 

1 年続けて、やっと少し結果が出たくらいが普通だろうと思って、気長に楽しんでやりたいと思います。  

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

何か意見・コメント等ございましたら

気軽にコメント頂けると嬉しいです(^^)