25歳非正規社員VSお金

25歳関西在住のものです。FP・社労士になる事を目標に、資産運用・書評をメインに自分の脳内書き起こし。ブログ開設当初の路線から脱線しまくり線路乗り換えまくりで自由に書いてます

カーシェアを利用する前の注意点!僕のちょっとしたトラブル談

<>

 


f:id:Hachy89:20180304002414j:image
 

こんにちは!

今日もGooブログで書いていた記事を投稿します。笑

 

本当にささいなトラブルなんですが、

当事者の僕からしたらかなり冷や冷やしたので

一応気にしとこう程度で読んでいただければ...

 

先日、初めてタイムズカーシェアを利用して

彼女とカフェにデートに行ってきたのですが

その時のプチトラブルを書きたいと思います。


普通にカフェに行って、帰りにコンビニに寄った時の事。


車内は完全禁煙なので、
喫煙所で煙草を吸いながらふと車をみてみると、


フロントバンパーの左側に擦ったような跡が。


乗車から発見までおよそ1時間20分。
特に擦った様な感覚・接触もなし。


???????
一瞬パニックになった後、全く身に覚えがないけど怖くなって一応「タイムズカーシェア 擦った」でググッた結果、


パンクしてしまった際にレッカー代、

その他費用を請求されそうになった方のブログがあり、その時のタイムズのオペレーターとの中で


事前に確認・報告がない場合、傷も同様にその時点での搭乗者に請求される場合がある」との記載が!


慌てて家に帰った後コールセンターに電話しました。


僕「もしもし、先程カーシェアを利用した者ですが、乗車途中にフロントバンパーに擦った跡みたいなものがあって連絡しました。乗車中に特に擦った覚え等もなかったのですが…」

 

オペレーター(以下、オ)
「かしこまりました。ご連絡ありがとうございます。では状況を確認させて頂くためにお客様のIC番号または電話番号をお願いします。」

 

(確認のやりとり)

 

オ「ありがとうございます。形式的な質問なのですが、お客様が搭乗中に特になにかに接触した覚え等もありませんか?


僕「特にありません」


オ「かしこまりました。それでは今回は搭乗前からあった傷として報告させていただきます。」


...あれっ!?意外とあっさり!


僕「ありがとうございます。じゃあ特に僕の方に何か請求があったりはしないですよね???」


オ「はい、特にこちらの方から何か請求があるという事はありませんのでご安心ください。」

 

ある程度の内容は省きましたが
あっさりと終わり
ホッできました。

オペレーターの方も丁寧で安心できました。ありがとうございます。


よかった〜これで請求とかされたら訳わかんないし。


カーシェアはすごく便利なんだけど、
初めてでこういうプチトラブルがあったから凄くドキドキしてしまいました。


カーシェアを利用しようと思う・または利用中の方への注意事項


f:id:Hachy89:20180304002553j:image

 

①余裕をもって到着し、車両に異変がないか確認しておく事。

②仮に乗車後でも何か異変を感じたら、とりあえず連絡しましょう。
後日連絡がきても自身に過失がなければ余計に面倒だと思うので。

③自身に過失があればすぐに連絡!
登録者以外の運転、無免許は論外です!


ちなみに、

f:id:Hachy89:20180302201902j:image

搭乗後に送られてきた返却証です。
最高速度まででるんですね。


てなわけで、
せっかくの休日なのに、自分の確認ミスでちょっとハラハラした週末でした。

 

そういうミスさえなければ

タイムズカーシェアは非常に便利で

マイカーを持ってない人にはもってこいのサービス。

皆さんも安全運転で

快適なドライブを楽しんでください!


f:id:Hachy89:20180304002621j:image