25歳非正規社員VSお金

25歳関西在住のものです。FP・社労士になる事を目標に、資産運用・書評をメインに自分の脳内書き起こし。ブログ開設当初の路線から脱線しまくり線路乗り換えまくりで自由に書いてます

スクラッチくじって凄い?5万当たった話等。

<>

 

 
f:id:Hachy89:20180310205749j:image

 

クラッチくじってすごいですね。

 

 

200円で買えてその場で結果が分かる。

今やってるドラゴンボールのくじなら

1等3000万ですもんね。

 

3000万。

一気にそんなに貰ったらおかしくなりそうだ笑

 

僕はたまに運試しのつもりで1枚買うのですが

大学時代にちびまる子ちゃんのくじで

5万円当たった事があります。

 

200円で5万円。

なんと250です

 

すぐにSaturdays Surf NYCのニット買ったりなんやしてたら無くなっちゃったんですけどね。笑

 

その後もなんだかんだで

3000円当たったりしているので

クラッチだけで考えたら結構なプラス。

 

今もう完全に辞めたけど

パチンコは当たるとでかい反面負ける本当に痛いですもんね。

 

そう考えるとダメージは結構少ないし

いいのかもしれない。

 

 

 

今やってるドラゴンボールくじも

200円で最大3000万だから夢は広がります。

 

f:id:Hachy89:20180310203417j:image

 

 けど実際こうやって見てみると、

1等はたったこの広い日本でたった10本。

例えば北海道中の売り場にたった1-2本と考えると

 

あっという間に目が覚めますね笑

 

しかも

宝くじの還元率はおよそ45%。

1000円使って450円しか返ってこない計算になりますね。

 

他のギャンブルと比較しても

還元率の悪さは結構低いんだな〜。

 

同じ2000円でも

10年くらいコツコツと投資信託とかするのと

クラッチを10枚分買うのとでは

 

確率的には投資信託の方が収益は良いとは思うけど

 

クラッチを買う人(僕も含め)は

そんなのまってらんねーよ!ってなるからな。

 

とはいえ、

宝くじの収益は税金となって

公共事業に充てられるので

社会貢献してると言えばしてるんですよね。

 

普段ならいろんな所で税金使ってるのに

まだ税金になっちゃうのか!

って思うかもしれないけど

 

パチンコとかに吸い取られるよりマシかもしれないな〜。

 

今年はまだ1枚も買っていないので

今年の運試しがてら1枚買ってみよっかな

 

外れたらその日はカップ麺にしよう...笑 

 

 年末ジャンボ3000円分とか

クラッチ2000円分だけとか

ちょっと運試しがてらでセーブして

他のギャンブルしないならいいかもしれないけどね。

 

適度にやる事が大事なんですね。