25歳非正規社員VSお金

25歳関西在住のものです。FP・社労士になる事を目標に、資産運用・書評をメインに自分の脳内書き起こし。ブログ開設当初の路線から脱線しまくり線路乗り換えまくりで自由に書いてます

ダメ人間だとしても 25再非正規社員の僕の経歴と決意

<>

 

 

こんにちは、マッハ谷口です。

 

まず最初に

オークニさん(→オークニズム)

読者登録本当にありがとうございます!!!

 

このブログを作って初めての読者。

めちゃくちゃ嬉しいです。

 

今はお忙しいかと思われますが、

陰ながら応援させていただきます!

これからも面白い記事待っています!

 

今回の記事は

このブログのタイトルと

僕のお金の付き合い方・決意について。

ざっくりと書いていきたいと思います。

 

軽く編集はしていますが

自分の思いを勢いのままに書いているので

読みづらい点多々あるかと思いますが

ご了承ください。

 

 

 

 

タイトルについて

gooブログを始めた当初は

低開発の記憶」という名前でやっていました。

 

はてなブログに移転してから、

投資信託やお金についての話をメインにしよう

・自分の現状を書いてみて、現実と向き合ってこれからのし上がるぞ

 

っていう気持ちをこめて

「25歳非正規社員VSお金」

というタイトルに変えてみました。

 

初めてこのブログを見た方にとっても

直球でわかりやすいいい名前だと思っています笑

 

そして、ブログのタイトル通り

25歳、大卒で非正規社員

という現状。

 

関西ではそこそこそこそこ

名前がある大学を出ているのにも関わらず

未だにプラプラしている事実。

 

正確には書いてる今現在は正社員だけど、

コールセンターに戻る事が確定しているので。

 

こうやってブログに書く事で

誰かに見てもらうことで

 

自分の惨めさを改めて実感して

自分を奮い立たせたかった。

 

そういう思いを込めています。

 

僕の経歴と夢

2018年3月現在

僕には貯金がありません。

毎月ギリギリのラインで生ています。

加えて消費者金融に30万程度借金がある。

奨学金の返済もある。

 

フリーター、無職、フリーター、正社員と

色々な仕事を移りまくって

 

4月からは再び非正規社員です。

 

なぜ、非正規社員を選んだのか?

 

1つの夢を叶える為です。

 

ファイナンシャルプランナー1級・CFP取得

社会労務士資格取得

 

今はこの夢に向かって、

空き時間に毎日ちょっとでも勉強しています。

 

お金が無くて

だけどどうすればいいか分からないくて

 

そんな中、お金との付き合い方を教えてくれた

ファイナンシャルプランナーの方々。

自分もそうなれたらいいなという目標。

 

幸い、勉強が好きなので

毎日苦とも思わず楽しく勉強できています。

 

まだ3級も受けてないんですけどね。

そんな甘いものじゃないと分かっていても

 

この現状から簡単に正社員になって

普通の人生になれるかどうかなんて分からない。

この可能性にかけたいと言う思いもあります。

 

ビビってるだけかもしれないけど

正社員は入社してみないと時間の融通が効くかどうか分からない。

 

非正規社員

僕で言う場合のコールセンターなら

月23-25万は稼げるし

シフトの融通も聞く

というのが大きな理由でした。

 

贅沢しなければ

今かかってる固定費を差し引いても

繰り上げ返済や貯金もできて

1000円なら投資もできる。

 

デートもろくにできないのに

文句を言わずに支えてくれる彼女を幸せにできる。

 

今までの僕とお金

今までの僕は

入ったお金はすぐに使う

典型的なお金がたまらないパターンの人間。

今もそうなのかもしれない。

 

知っていたら得をする諸社会制度も利用せず

時間もお金も無駄にしていました。

 

安易な気持ちで借金をして

結局今首を絞められている。

 

馬鹿です。

 

色んな本を読んでみて、

お金との付き合い方を勉強させてもらいました。

 

その教えて貰ったことを実践したい。

 

お金との付き合い方を変えたい

資産を増やしたい。

 

これからどうするのか

今は自分がお金の管理ができていない人間だと

自覚があります。

 

まずは月毎の支出と収入の把握。

消費、浪費、自己投資のバランスを確認する。

 

そして、お金を稼ぐ。

返済>貯金>投資の優先度で管理。

 

とにかく

返済を無くしてから貯金をする。

 

今までの自分の行動を

今は恥じても何も変わらない。

 

有名なFPの方でも

昔借金をして苦労したという方もいる。

 

自分には

変わられるチャンスがある。

 

 

支えてくれてる人に恩返ししたい

FPと社労士を取得して働く

これが僕の夢であり絶対叶えたいモノ。

 

他にも方法はあるかもしれないけど

現状僕がハッキリと指針を向けれる目標。

 

ある程度収入を得て

貯金をして、借金をせず、少しの余裕を持って生きる

 

時折厳しい言葉をぶつけてくるけど

それでも優しい両親・ばあちゃん・叔父叔母。

 

こんなに頼りない僕なのに

それでも受け入れてくれて、頑張ろって言ってくれて

いつも側にいてくれる彼女。

 

俺の人生を否定せずに

アドバイスしてくれたり

辛い時に励ましてくれる友達。

 

色んな人に支えられて

今こうやってブログを書けて

夢を追うことが出来ています。

 

 

彼らを少しでも喜ばせたい。

少しでも恩返しをできたらと思っています。

 

ぐだぐたなおわり
f:id:Hachy89:20180308202606j:image

 

今の自分を認める。

 

これからどうするのか、

どれだけ変わろうとしているのか。

 

僕は決して強い人間じゃない。

 

ただこのまま埋もれていく人間じゃない。

 

新しい事を知る喜びを知っている。

 

身近な人に支えられていることを自覚している。

 

変わるなら今しかない。

 

そういう決意。

 

ブログで書いて、世の中の人に見てもらうことで

もう逃げる事はできない。

 

これからも

雑記・書評・体験談等書いていきたいと思っています。

自分のお金の付き合い方や投資も

書けるようになったら書いていきたいです。

 

このブログ、記事を

たまたまでもちょっと気になったからでも

読んでいただいた方

本当にありがとうございます。

 

自分を信じて、のし上がれるように。