25歳非正規社員VSお金

25歳関西在住のものです。FP・社労士になる事を目標に、資産運用・書評をメインに自分の脳内書き起こし。ブログ開設当初の路線から脱線しまくり線路乗り換えまくりで自由に書いてます

25歳になる

<>

 

 

おはようございます!と夜でもいってしまうのは社会人の性なのかもしれない。。。

 

税金の支払いなんかをし始めて、より社会の諸制度節約術などを意識するようになり、思いきってブログをはじめてみることにしました。

 

とはいえ特に何を書くと決まっているわけでもなく、これからいろいろ勉強していく中での気づきや自分の思考・趣味を纏めるメモ的な役割になるかと思われます。

 

こんなブログをもし読まれる方がいるのならば、より魅力的に感じていただけるように拙い文章力の向上等に励みたいと思っています。

 

いきなりですが

社会に揉まれ始めてから色々考えるようになりました。

 

まず僕は偏差値55くらいの普通の大学に入り体育会系の部活動にのめりこみすぎて1年留年。

 

 

ギリギリ卒業するも特にしたいこともなくコンビニでバイトしていたのですが、貯金も尽きてきてバイトでの限界を感じ、同年の夏某キャリアのコールセンターに派遣社員として入社。

 

そこには高卒、専門卒と今まで接点のなかった人ばかりで色んな出会いがありました。

特に同期や同じ時期位に入った人とは今でも遊ぶほど仲がよいです。

 

そこでクレーム対応などをしているうちにメンタルを病み、

あわせて自分はこのまま定職にもつかず大学卒という肩書きを無駄にしてすごすのか。

将来彼女が出来たときこのままでいいのかと思い、公務員になる事を決意します。

 

 

なんで公務員なのかというと、すごいあほくさい理由なんですが、

この年(状況)で入れる中では一番安定しているから・地元が好きだから

ただそれだけでした (笑)

 

 

在職中から勉強して、翌3月末に退職。

そのまま以前のコンビニに戻り勉強とバイトの日々を繰り返し

地元と近隣自治体2市の筆記試験にはごうかくするものの面接で全滅…(笑)

 

 

で、現在は知人の紹介で生命保険会社に勤務しているという

 

ブレブレな人生を送っています(笑)

 

まあそれでも根っから楽天家なので過去を悔やんでも仕方がない、

今できることをやればいいと思っているので

当面の目標として、

社会労務士合格を目標に

毎日勉強している次第です。

 

 

もともと『知は財産』座右の銘(使い方あってるかな?)にしており、

勉強するのはあまり苦じゃないのが幸いし、日々楽しく勉強しております。

 

 

なんだかんだFP・簿記の内容って知ってて損じゃないですよね。

 

 

当ブログは最初に書いた通り、

方向性も定まってない、自分の思考メモ・趣味の話をたらたら書くものです。

 

 

こんな奴もいるうんだなー程度に読んでいただけると幸いです。

(なん既に読者がいる前提になっているな…)

 

 

拙い文章で自分のペースで更新していきますが、

どうか温かい目で見ていただきます様お願いします。