25歳非正規社員VSお金

25歳関西在住のものです。FP・社労士になる事を目標に、資産運用・書評をメインに自分の脳内書き起こし。ブログ開設当初の路線から脱線しまくり線路乗り換えまくりで自由に書いてます

お金が無い

<>

 

こんにちは。

底辺界隈をうろちょろしている、はっちーです。

 

いきなりだけども

やばいくらいお金が無い。

 

お金が無い→病む→働けない→お金が無い

の無限ループ中をしていて

日々に活力を見いだせない負の連鎖に突入している。

 

それでもお金が無いと生活できないし

彼女に迷惑かけっぱなしなので

 

失業保険の申請をしている最中ですが、前々職の離職票がまだ届かないので支給が遅れている。

(社労士の学習範囲を肌で学んでいるわけです…)

 

埒が明かないので転職先をひたすら転職サイトで探す日々。

 

転職活動中といえばきこえはいいが

ほとんどなんもしてないようなものです。

 

というのも

正社員と非正規社員のどっちにつけばいいか

決めきれない自分がいるから。

 

正社員のメリットは

・社会的信頼を得やすい

・福利厚生が非正規社員と比べ充実している

・給与面で賞与等がある分非正規社員より年収が高い

非正規社員のメリットは

・比較的時間の拘束が少ないので勉強する時間が確保しやすい

・会社における個人の責任が少ない

 

という感じに分けられると思ってて

どっちの方が今の自分に合ってるのか決めきれない。

 

考えすぎな性格が災いして仕事が決まらないし

その性で収入も無く鬱が出る悪循環を繰り返す。

 

自分は社会にとって不要な存在では無いかと考え始め

思考まで停止していくような感じがする。

 

そういっていても何も始まらないので 

もういっそ自分がやりたい仕事でいいんじゃないかと思い始め

 

服が好きだからという理由で

アパレルの派遣に応募してみた。

 

ここから1歩踏み出せて

日々を晴れやかな気分で過ごせればいいんだけどな…