25歳非正規社員VSお金

25歳関西在住のものです。FP・社労士になる事を目標に、資産運用・書評をメインに自分の脳内書き起こし。ブログ開設当初の路線から脱線しまくり線路乗り換えまくりで自由に書いてます

支出削減リスト・したい事・続けたい習慣

<>

 

 
f:id:Hachy89:20180309183431j:image

こんにちは!マッハ谷口です。

 

前回の記事で

いかに自分が管理能力のない人間か

知られてしまったと思うので

 

まず今支出に対して何が出来るか

お金以外で自分が人生を楽しむ為に

日々の続けていきたい習慣を

書いてみたいと思います。

 

ほぼ自分のメモになりますが

お時間あればお読みください。

 

 

 

 

 支出について

固定費を分けてみると

家賃、食費、光熱費、生命保険代、携帯代、昼飯代、消費者金融返済代、奨学金返済になる。

 

この中で見直せる物は

携帯代、仕事中の食費(昼飯・飲料)。

 

携帯代は現在月10000-12000円。

これを格安SIMにする事で

約3000円+4950円(Auに払う機種代)=8000円

 

1年間で24000円-48000円もの大幅な節約が見込める(MNP転出・SIM代・事務手数料を考慮するともう少し金額は減るだろうけど。)

 

LINEモバイル楽天モバイル

中心に検討しているけどLINEモバイルau版Note 8の動作確認ができていないのが懸念材料。

 

食費に関しては

お弁当中心にしていくことでマクドやコンビニの誘惑から逃げる事ができる。

飲み物も2ℓのお茶を楽天で買って水筒に入れていけばかなり節約が見込める。

 

生命保険に関しては更新の時期等に応じて検討。

マンションは彼女と折半して家賃3万行かない程度で3DKに住めてるし特に問題ないから恐らく変わらない。

 

変動費について、

1番の楽しみである読書

月3冊or5000円までにする。

極力楽天ブックスかメルカリ等で得に買える様にする。

 

 

交友費

月3000円程度なので現状維持。

友達と会う回数は前と比べてだいぶ減ったけど仕方ない。

 

映画

極力お金をかけない様に

今入っているAmazonプライムを活用する。

 

水泳

月1-2回住んでる市の公営プールを利用する。

 

タバコ

1日1箱から最終的に禁煙できるまで

現在進行形で挑戦中。

1日20本から15本に減りました。しょうもない進歩ながら喜びます。

 

するべき事

楽天銀行とゆうちょ銀行の連携

入金にいちいち手数料を取られるのは勿体無い。

 

FP社労士と併設してお金の勉強

現時点でも役に立った制度等がある為。

 

今持っている口座を目的別に振り分ける

メインバンク、貯金用、投資用に分ける。

 

毎月の支出と収入の比較

 実際に視覚化することによって、より具体的に分かるようになるしコントロールが容易になるかも???

 

日々続けたい習慣

こんな情けない状況であっても

日々の中に楽しみを見出すために続けたい習慣。

 

毎週日曜日の掃除

各部屋に掃除機をかけて、モップをかけて、玄関とトイレ掃除。

習慣化しているし、毎週掃除する事で気持ちがスッキリするからモチベーション維持の為にも重要。

 

就寝前の瞑想(マインドフルネス)

今日起きた事を整理して

今日楽しかった事を思い出し

色んな事に感謝する事で日々生きている実感を感じれる。

自分がぼんやりした意識の中でその瞬間何を思っているか分かる貴重な時間。

 

週2回程度の夜の散歩

彼女とぼーっと歩く事で運動にもなるし

季節の変わり目とかを感じれて楽しい。

 

週末に挽いたコーヒーを飲む

平日はどうしてもインスタントになってしまうけど

週末は早起きできるので買っておいた豆を

ゆっくり味わえるひとときが最高に幸せ。

 

ブログの更新、他の方のブログを読む

文章力の向上、自分の思考を発信

他の方のブログを読む事で新しい考えた方や

新しい商品・サービスを知る事ができる

最強はいろんな方と仲良くしたいと思う

 

彼女と晩御飯を食べる

恐らく同棲してからは

ほぼ毎日晩御飯を共にできているし

テレビを見てのんびり話しながら過ごせる大事な時間なのでできる限り一緒に食べれるようにしたい。

 

月1回はスポーツ

どうも根っからのスポーツ好きみたいなので

月に1回は、打ちっ放しでもいいから身体をうごかしたい。

できたらバスケ、サッカー、野球、ボルタリングができたら最高。

 

1日1時間でも勉強

平日でもなんだかんだ継続できている習慣なので

FPと社労士の勉強を並行して行いたい。

FPメインなら社労士は前日の復習を軽く

と言った感じでこれからも継続できれば。

 

毎日楽しいと思える

特に意識はしていないけれど

どれだけお金が無くても自分が情けなくても

毎日楽しい事・成長した事・幸せな事が絶対に1つある。

今日も楽しかったな〜って思いながら寝れる事がまた1つ幸せな事だからその日を気持ちよく終えれる。

本当にポジティブで良かったと思う。

 

 

この気持ちを忘れずに

年末に振り返って

ちゃんと全てできている様に

日々生きている事を実感しながら

楽しみながら

やっていきたいと思います。

 

最後までご覧頂いた方

他の方からすればしょーもないメモかもしれないのに

貴重なお時間を割いて読んでいただいて

本当にありがとうございました。

 

 

https://image.moshimo.com/af-img/0032/000000006036.gif