25歳非正規社員VSお金

25歳関西在住のものです。FP・社労士になる事を目標に、資産運用・書評をメインに自分の脳内書き起こし。ブログ開設当初の路線から脱線しまくり線路乗り換えまくりで自由に書いてます

楽天証券の開設申込み!ザックリ手順ものせました

<>



f:id:Hachy89:20180225232757j:image

前々から色々な読んでいく中で、

投資信託を始めてみたいな〜と思っていて、

 

 横山光昭さんが書かれた、

「はじめての人のための3000円投資生活」

山崎元さんが書かれた、

「難しいことは分かりませんが、お金の増やし方を教えてください」

 

を読んでみて、楽天証券で投資をしてみよう!

と決意。

 

早速、口座開設の申し込みをしてみました。

 

☆申込手順

名前、生年月日、電話番号、性別、住所等基本的な情報を記入後に、

 


f:id:Hachy89:20180225230505j:image

納税方法の選択を選びます。

投資によって年間20万以上利益を得ると、確定申告をして税金を収める必要があるのですが、

源泉徴収ありを選択すると、年間20万以下の利益でも、利益が発生した時点で約20%の税金が自動的に徴収されるとの事。

オススメは特定口座で源泉徴収ありなのですが、

今回は特定口座の源泉徴収なしを選択。

 

その他、積立NISA・楽天銀行口座(既に持っている)・iDeco・FX口座・信用口座の開設も可能ですが、

 

今回は全て開設しないを選択。

 

最後に運転免許証、各種保険証等で本人確認できるものをアップロードし完了。

 

書留でログインID等が届くそうです。

 

 

☆これからの流れ


f:id:Hachy89:20180225232816j:image

とりあえず、横山さんが著書で書かれていた通り

3000円

とはいかずとりあえず1000円ではじめます。

商品は投資信託のバランス型のどれかにしようと思うけど、もう少し検討してからにしようと思います。

ある程度慣れてきたら3000円にしようとは思っています。

 

積立NISA、iDecoも興味があるけど、

素人がそんな無闇に手を出しまくってもきっと失敗すると思うのですもう少し投資信託で慣れて勉強できてから。

 

色んな本を読んでみるより、とりあえず習うより慣れろだと思うので

気長に到着を待ちます(^^)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 上記に紹介した、

山崎元さんの著書です。気になればぜひ。

図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

 

 Twitterもやっています。

普通のツイートも投稿していきます(^^)

@MachTaniguchi